ちーももログ

おしゃべりな私が好きなものを好きなように語る場です。

パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断に行ってきました!!!

 

パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断

3つの診断をまとめて受けてきました!!

いえーーい!!!

(受けてから2.3ヶ月経ってるのは内緒🤫)

 

 

一時期バカみたいにイメコンについて調べて

一応診断前の自己診断では

 

PC(パーソナルカラー):夏

骨格:ストレート

顔タイプ:フレッシュ

 

だと思っておりました。

PCは以前美容院で簡単に見てもらって夏ってなったんですが、どーも当てはまるんだけどしっくりはきてない、、、、って感じでした。

 

なので再診も含めこの度診てもらいました!!

 

 

まず顔タイプから

どすっぴんの顔の写真を撮ってもらい(恥ずかしい)、別室で先生が測定に、、、。

 

どきどき

 

結果、、、フレッシュ!

ではなく

 

キュート!!!!でした!!

びっくり。

いわゆる小倉優子りん、深キョンタイプです。どうも笑笑(調子に乗ってる)

 

どうやら顔タイプは大人顔子供顔、そして直線タイプ曲線タイプという風にざっくり分かれていて

もっと細かな判断基準は沢山あると思うんですけどもざっくりね。

 

 

もともと自己診断は子供顔・直線と曲線の中間のフレッシュだったんですが

先生が仰るには「直線的はパーツは1個もないです」とのこと。

そんな丸み帯びてる顔だったんか。

 

 

 

そして続いてパーソナルカラー診断

これはもうお馴染みのドレープ診断なんですが、ここで以前と違う情報が!!!

 

実際当てていくとやはり夏、中でも薄すぎず濃すぎずの中明度の色が似合うとのこと。

んで次点で春という結果でした。

 

そんでもって、パーソナルカラーは夏なんだけども顔タイプがキュートなので、

 

ちょっと肌色的にベストマッチで無くても春の明るい色の方がトータルイメージに合う場合もあります。

 

というお言葉が!!

ほぉーー!!

実際ドレープを当てて写真を撮って下さるんですが、確かに!!っていう色がチラホラ!

 

今まで夏のカラーだから似合うはずなのになんか違うっていう疑問は顔タイプの影響だったのかと目から鱗でした。

なのでパーソナルカラーがしっくりきてない方は再診あるいは顔タイプを見てみるとスッキリするかもです!!

 

 

そして骨格

骨格はまぁストレートです。

ただ上半身にそんなに厚みが無いのと、肩がナチュラルに近いみたい。

そーなんです、ここでも言われました。

「肩幅意外としっかりあるんですね」

人生で何回言われたことか、、、。

 

 

そして私の診断を受けながらずっと抱えてきた質問を先生にぶつけました。

 

骨格ストレートって

ハリのあるシャツ!しゃっきりVネック!

タイトスカート!!

みたいないわゆるいい女ファッションが得意とされてるんですが、顔タイプがキュートだとチグハグな感じになるし、、、

この場合、どう選んで言ったらいいのでしょうか、、、??

 

 

当てはまる方もいると思います。

骨格・顔タイプチグハグ問題、、、。

 

先生の回答は、、、

 

「例えば深田恭子さんも骨格ストレート・顔タイプキュートさんなんですけども。あまりザ・ストレートさんのカッチリYシャツとか着てるイメージ無いですよね?

どちらかといえば、シフォン素材のブラウスと可愛らしいものを着てると思う思うんですけども。

それで可愛いんですよ!!

ちょっとムチっとして見えてもちょっとはずしてても、トータルで似合ってるっていう印象になるからいいんですよ!」

深キョンという素材がもたらす効果もあります)

 

 

ほぉぉ〜〜〜〜!!

 

「骨格はもう極端に言えば、、、

大失敗じゃ無ければOK🙆‍♀️笑

 

 

くらいの感覚で大丈夫だと思います笑」

ありがたや、、、、。すごく腑に落ちるお言葉を頂きました。

 

そして改めて実感する顔タイプの影響力。

 

 

 

そして最後に私の手持ちアイテムでメイクアップもして頂きました!!

今回はザ・キュート向けのメイクを伝授してもらうことに。

すごいです、アイシャドウの色味を見てもらったりしたんですけど。

 

「確かにブルベさんが得意な色なんですけど、これはエレガント(顔タイプ)向けな色味ですね」

 

奥が深い〜〜〜!!!

先生のアイテムでキュート向けのアイシャドウ、ちょっとオレンジがかった明るめの色で仕上げて頂きました。

 

 

大大大充実の診断でした。

総評して、、、顔タイプでかい

影響力がすごい。

 

ただ、キュートだからキュートしかできないわけでは無く!!

 

フレッシュやフェミニンにも

色遣いやメイクを変えればできる。

ただ、それってどういう色遣いがどんな印象を与えるか分からないとできないですよね??

 

つまり、そこを知っていけばより自分のなりたいものに近づける、以前より明確に情報収集・勉強ができる考え方が身についた気がします✨

 

いやーーやってよかった!!!

皆さんも是非!!悩んでいるなら!

知っておいて損はない!!