ちーももログ

おしゃべりな私が好きなものを好きなように語る場です。

尊い世界、、、

 

 

私、山崎あおいさんっていうシンガーソングライターさんが大好きなんですけど

 

 

その山崎あおいさんのTwitter

これまた大好きな『私の少年』の作者高野ひと深さんがフォローしている事実、、、、

 

 

 

尊い、、、、、

愛おしい世界、、、、

 

 

 

 

あ、

山崎あおいさんの私的おすすめの曲を紹介!!(個人的な曲にまつわる思いを添えて)

 

・19才

この曲を私が19才の時に好きだった子に向けていつか歌おうと心に決めて未だ実現せず24歳になりました

 

・夏海

山崎あおいの夏曲といえばこれ!!と言いたいくらい。寂しさと切なさとどうしようもない恋心をスペシャルオリジナルあおいブランドで仕上げた一曲。(もう訳わからんな)

 

スクランブル

死ぬほど可愛い、そうやねんな、恋って。

そうやねんなぁああ〜ってなる。

 

・伝える日

あるじゃないですか。好きすぎて本当にもう辛くて辛くてどうしようもない時。

そういう時に是非。是非

 

・リトライアル

背中を押してくれる歌です。

等身大なんです。彼女。それがいい!!!

本当に良い。

 

・君のいない夏なんて嫌いだ

山崎あおいの夏曲の双璧を成す歌。

もうタイトルの時点で神懸かっている。なんでこんなにも人の心に刺さる言葉を紡げるのか!!!!

 

・花火のあと

ちーもも太郎的一押し夏曲。

夏が終わるあの寂しい感じ。なにがか終わっていく切ない感じ。

あれです。あれがまんま曲になってます。

 

・ツナガル

これがメジャーデビュー曲。

若き彼女の素直な歌詞が今の大人の私に刺さりまくる。

 

・サカナ

がんばりすぎてがんばれなくなったとき。

聴いてください。

 

・遠距離トレイン

ただ今絶賛コロナの影響で好きな人に全く会えてないこの状況にぴったり。鬼のように聴いてる。

 

 

etc、、、

 

この辺が特に何年もヘビロテしている曲ですね。

私は『伝える日』からの『リトライアル』のコンボを聴いた直後、当時好きな男の子の家に直撃して告白しました。()

 

 

 

本当に素晴らしい

天才

是非聴いてほしい

ほんとに聴いてほしい

 

 

 

ここ数年からハロプロなどアイドル・他アーティストさんにも楽曲提供しているのでそちらから入るのも🙆‍♀️💮

そちらもまた違ったテイストもあり、多才さに驚くばかり

 

 

 

 

あ、私『あひるの空』という漫画も大好きなんですけど

その作者さんも単行本のおまけページで、あひるの空のバックに流れていてほしい曲リストみたいなものを作成して下さってて

 

その中にまさにこの山崎あおいさんの『花火のあと』を紹介していて、、、!

 

もうなんなんだ

 

大好きなものが大好きなものを好きだと言ってくれているこの世界、、、。

愛おしい